2020年12月22日火曜日

EY Equestrian 2020 クレイジーな年を振り返って。

 お久しぶりです!! 皆様いかがお過ごしでしょうか?


今年もあっという間に過ぎ去って行こうとしています、、。

コロナパンデミックという予期せぬ異常事態と共にスタートした一年でした。

世界中でロックダウンが起こり、人々はあらゆる営みを制限され、そんな状況がまだ現在進行形の状態です。正直、多くの人々がパニックと不安に襲われました。

私自身もお受けする事を予定していた仕事がキャンセルされるなど、今年前半期は正直 ”生き残れるかどうか?” を不安に思う毎日でしたが、あの時期は皆が動きを止めて様子を伺い、すべてにおいて消極的になっていた時だったと思います。


そんな状況の中でも積極的に新しい動きに出た人々もいます。

というより、”この状況下だからでこそ” の動きです。

皆様お気づきになられたでしょうか? 欧州の馬社会、今年はやたらとオンラインオークションが目につきます!


一番早かったのが、オランダをベースにしているアメリカ人ディーラー。 彼は早かった!! 

正直スタート時点では誰もどの程度の結果になるのか予測していなかったのかもしれません。 しかし、皆が思っていたほど、オンラインオークションでの購入が消極的ではなかったと言えたのではないでしょうか。! 

という訳で、彼らはその後もオンラインオークション第2弾、3弾、、、と続行中です。

さて、これらを受けて人々が段々と勇気づけられていき、同時にロックダウン解除等で経済活動が徐々に再開されました。競技会も再開されていきました。

夏が終わり、もうすぐクリスマスの今、オランダは再びロックダウンに入りました。レストランの営業もストップですし、人が集まる事も避けるように政府からのお達しです。

そんな現状ですが、人々はもはや以前ほど臆病ではないでしょう。アメリカではワクチンも出来、すでに使用されています。


さて、上記の様な状況下、EY Equestrian の動きもアップダウンがありましたが、お陰様で何とかこの一年を乗り切ることが出来ました。


世の中の動きが止まった時期は、残念ながら私個人の力では何も出来ずにただ状況を見るのみだったような気がします。

オンラインオークションが流行り始めましたが、私個人的な感覚ではやはり実際にその馬を生で見て感じる事が大切です。(落札前、事前に馬を試すことが出来る場合が多々あります)

沈み込んだ前半期だったわけですが、夏頃だったでしょうか。日本から非常にうれしいご報告を受けました! 昨年ジャンピングポニー探しのご依頼を受け、なんとこちらに来られることなく、つまり購入者のトライアル無しで私のトライアルビデオとご説明でご購入された一頭が居ます。そのポニーが全日本ジュニア選手権チルドレン決勝にコマを進め、最終ラウンドは一落下でゴールという好成績!! いや~、非常にうれしかったです!!


さて、このコロナ禍では、日本から欧州へ馬を見に来ることが出来ないという事で、昨年同様にご購入者本人のトライアル無しでの馬探しのご依頼を頂きました。


全てビデオ撮影します。

いい部分のみを選んで編集したビデオではありません。私が見たまま、感じたままの事を出来る限りお伝えしてご決断頂きました。

数頭が海を渡り日本へ無事到着したわけですが、ほぼすべての馬に関してすでに喜んでいただいている旨のご報告を受けております。

ホッとしている所です!


これらの馬達が競技会出場開始できるのは数か月後になるわけですが、すべてうまくいくことを祈るばかりです! 

オランダに居ながら来年は日本での動きにワクワクさせられそうです。


という訳で、日本をはじめ、世界中におられるすべてのクライエント様へ 感謝の意をお伝えすると共に、来る年の皆様のご活躍を心よりお祈りいたしております。


私事ではありましたが、EY Equestrian 2020を皆様とシェアさせて頂きました。

EY Equestrian をもっと身近な存在に!


皆様、良き年の瀬をお過ごしください!!



2020年12月21日

EY Equestrian  山邉

 EY Equestrian ウェブサイト

 EY Equestrian フェイスブック









0 件のコメント:

コメントを投稿