2019年12月20日金曜日

馬乗りさん達の英会話2-英語でケンカ!!!

今回は実際にあった話を取り上げようと思います!

先日ある競技場で、知人の若い選手に手を貸していました。
若い馬に乗った彼女に助言しながら、練習馬場で障害の上げ下げをしていたんです。

彼女の出番はそのクラスの最後。
競技場で仕事をしている若い男の子たちが、我々の準備運動が終わる前、障害を跳んでいる最中にトラクターで整地の為入ってきました。

とっさに私は待ってくれるように言ったのですが、完全に無視。
設置してあった障害のバーを移動し、トラクターで回り始めたんです。
まだ若い馬だったので、段々とナーバスになってきてしまいました。

この状況で、馬上の知人も不愉快だと言い出し、私に至ってはこの男の子と口論、、。

その時のやり取りです。

    ↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Me:  Hey!!!, We are still busy. Can you wait till we finish warming up?

  ちょっと! まだウォームアップ中だから終わるまで待ってくれる?

Boy:  No , We have to do this now. This is how we do always here.

   待ちません。今やらないといけないんです。いつもこうゆう風にやっています。

Me:  We still need the fences and you are making her young horse nervous ! Please wait!

  まだその障害も必要だし、馬も若くナーバスになって来てる。待ってちょうだい!

Boy: No.

  待ちません。

Me: What is your name? I will go to the office to report. This is insane.

   あなたの名前は? オフィスの方へ話をします。非常識。 

Boy:  No problem . My name is Bert.

   好きにしてください。僕の名前はバート。

 (I went to the office.)
     (オフィスへ)

Me: I have a complain to make , who can I speak to?

   お伝えしたい苦情があります。誰にしゃべればいいですか?

Secretary: I will take it.

   私がお聞きします。

Me: Your staff , his name is Bart,  started taking fences away and driving tractor when we are still in the middle of warm up.
We had this 4 years old , you should know how difficult to warm up young horses with tractor running around . Anyway even with older horses, he has to wait till we finish .

     そちらのスタッフ、バートという子ですが、 我々のウォームアップの最中に障害物をよけて、トラクターで整地を始めました。
4歳の馬だったんです。トラクターが走り回る中、若い馬のウォームアップがどれだけ大変であるかはお分かりですよね。 いずれにせよ、馬の年齢に関係なく 選手がウォームアップ終了するまで待つべきです。

Secretary: Ah, of course! I am very sorry about it.. I will tell him that!!

   あ~、仰る通りです。申し訳ございません。バートに言い聞かせます。

Me:   A problem is his attitude!!  He really made us angry!!
   It is not you who has to apologize. Please send him to me to apologize.
  I could not accept his attitude!!

  問題は彼の態度!! 私とライダーをかなり不愉快にしました。
  あなたが誤ることはありません。バートに謝罪に来させてください。
  とても受け入れる事の出来ない態度だったので。
 
   
Secretary: I understand . I will send him to you as soon as possible!

  分かりました。出来るだけ早くバートに謝罪へ行かせます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時にはこの様な事も有ります!!

バートはこの後しぶしぶ謝罪にやってきました。
ブツブツ言いながら、、。

あ! 今回は単に普通の英会話になってしまいました。専門用語が特にありません、、。
あえて一つ上げるとすれば

Fence  ;障害物

です。

次回はレッスンやトレーニングで出て来るであろう、専門用語や言い回しを含んだ内容を考えますね!

では、では!

0 件のコメント:

コメントを投稿