2018年10月18日木曜日

アメリカ独特の競技種目

こんにちは!

今日の投稿はもうすでにフェースブックグループで投稿したものです。
まだ参加されていない方、是非参加してくださいね!ちょっとしたジョーク投稿もしていますので、気楽に楽しんでもらえると思います!
乗馬、馬術、ディスカッションと情報交換ルーム
Facebookグループ · メンバー41人
グループに参加
乗馬、馬術関連の情報交換、ディスカッションの場です。ルールや制限など一切なし。売り馬情報、こんな馬探してます情報、あるいは馬具の宣伝などにもご活用ください!誰でもご自由にご参加お待ちしています!
さて、その内容は ”エキュテイション競技” についてです。
アメリカにはアメリカ独自の競技種目があります。代表的なものが ”アメリカンハンター” そして ”エキュテイション”でしょう。アメリカ、またはカナダでは大変活発に行われており、それ用の馬やポニーたちも高額で売買されています。歩様、体形、性格、ジャンプのテクニック、スタイル といったものが大変重要で単に飛べばよしではありません。そのタイプにあった馬やポニーには付く値も高く、評価されるわけです。ヨーロッパにはハンターやエキュテイション競技はありません。ここにアメリカの合理性やビジネスモデルといったものが見られるわけですが、単にビジネスというわけではなく乗り手を教育するには大変上手く出来たシステムだと思います。

ここでは”エキュテイション”のご紹介です。
設置された障害コース上で、停止、移行、反対駆け足など定められた所で定められた動きにしなければなりません。基本的な馬場運動を障害コース中に組み込んだものです。若いライダーにとって大変教育的ですね。もちろん、彼らはこの競技用の馬を選びます。

以下、あるアメリカのページへのリンクを張っておきます。
このページではあるエキュテイション競技会でのトップ3の人馬の走行ビデオを紹介し、かれらがなぜ高得点を獲得したのか解説しています。(英語です)英語がダメな方でもビデオを見て頂くとエキュテイションがどの様な種目か一目瞭然ですので見てみてください!


それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿