2019年2月8日金曜日

獣医師が語るグルーミング(手入れ)の目的と利点

EY Equestrianオンラインスタディ&コーチング
https://erinayamabe.wixsite.com/mysite-1

今日はコンテンツの一つをここでもシェア。
グルーミングに関しての記事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


馬に乗りたいと思うのであれば、馬をリスペクト(敬意を払う)する気持ちがなければいけません。馬は機械と異なり、感情を持った動物であり、我々のホビー、あるいはスポーツにおけるパフォーマンスを達成するための友であり、相棒であるはずです。決して”我々を満足させるための道具”であると捉えるべきではありません。
グルーミングは馬を輝かせるというだけではなく、健康管理として、また人とのコミュニケーションを深めるため大変重要な事です。
馬をまだよく知らない人であれば、毎回しっかりとしたブラッシングをすることで、馬との距離が近くなり、また馬体細部までその体の構造、筋肉の付き方、体のつくりを学ぶことも出来ます。
乗る事だけに関心を持ち、こういったコミュニケーションや馬へのリスペクトが無ければ、残念ながら馬を十分に理解する事に至らず、結局は上達には繋がらないでしょう。
大切な事は、”気持ち”とか ”心” ”愛情” といったものです。
反対に、デレデレと過剰に接するのも良くありません。
適切なマナーというものは馬に接する為に持っておくべき事だと思います。
以下は、ある海外の獣医師によるアーティクルです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多くの人々にとって、馬を飼うことの最も明白な利点は”乗る事”です。そして私は完全にその事に同意します。確かに、「庭の装飾品」として馬を飼っている人もいます。しかし、全体として大半は、森の中、または道路で、または競技場でのリングの中で”乗るため”に馬を所有しています。
しかし、馬は特定の点で車とよく似ています。車のように、定期的なメンテナンスを行わないと、パフォーマンスが低下します。車のように、メンテナンスを忘れ、数年間の良いパフォーマンスによる、独り善がりな自己満足を得て終了してしまいます。
あなたが馬に乗るかどうかにかかわらず、馬はグルーミングの形で毎日のケアを受けるべきです。その理由は次のとおりです。
1.手入れをする事で、馬の体全体に触れます。
良い毎日の手入れは1時間もかける必要はありません。あなたが毎日それをするならば、あなたの平均時間の支出は実際には最小であるべきです。しかし、毎日のこの日課の間に、あなたはあなたの馬のあらゆる細部に手をつける機会があります。これ以上あなたの馬の健康を素早く評価するためにどんな良い方法が有るでしょうか?
これは実際に私が健康診断の間にしていることです。動物に触れると、フェンス越しに見ているだけでなく、それ以上のことがわかります。馬は特定の場所で敏感ですか?奇妙なしこりや隆起はありますか?発疹、かき傷、または腫れはありますか?良いグルーミングセッションがあれば、それらが大きな問題になる前にこれらのことを拾うことができます。
2.グルーミングは予防薬として働きます。
良いグルーミングセッションは、肌の表面への血流を増やし、大きな筋肉群をマッサージします。毎日の蹄ピッキングは足を清潔に保ち、スラッシュ、足底の細菌性疾患などの一般的な蹄問題の予防に役立ちます。野生の馬はこのような贅沢を持っていませんが、馬同士お互いを持っています、そして互いの手入れはブラシと櫛の代わりをします。
あなたがその自然の環境から馬を引き離し、個別の馬房の中で飼うとき、あなたは個々の馬の健康のために群れ仲間の責任を引き受ける必要があります。
3.グルーミングは人間と動物の絆を高めます。
確かに、手入れをされたくない馬もいます。しかし、大多数はそれを楽しむ傾向があります。そして、これはあなたの乗馬の友と結合する絶好の機会です。あなたが実際に仕事をすることを彼に要求していない活動にあなたの馬を従事させることは私達が私達の乗馬で要求する要求からの解放です。これは恩返しとしてあなたの馬をリラックスさせるチャンスです。
あなただけ、あなたの馬、そしてブラシでの静かな時間は、馬とライダーの両方に利益をもたらす共同の快楽の感情を伝えることができます。新しい馬との関係を始めたばかりの人にとっては、これは絆を築くための素晴らしい方法です、そして若い馬と一緒にトレーニングを始める人にとっては、グルーミングは不安な心を安心させることができます。
4.手入れは、ブラシ以上のものです。
乗る時間がない場合は、グルーミングセッションで代用することもできます。横方向の首の屈曲や蹄の拾い上げなどのいくつかのグラウンドエクササイズを練習し、いくつかの脚の伸展を行うことは、柔軟性とバランスを助けるための素晴らしい馬のヨガの動きです。グラウンドマナーを練習したり、馬の技を教えたりするのに時間をかける人もいます。仕事の後の夕方にたった20分しかないのなら、これらの事を行うことは素晴らしいことです。
5.グルーミングは素晴らしい運動です - あなたにとって。
これは人々がグルーミングに時間を取ることを奨励するための純粋に利己的な理由ですが、どれだけの人が馬を磨くだけで汗をかいたことがありますか?あなたがそれを正しくやっているなら、トップラインの上にそのボディーブラシを働かせることは間違いなくあなたの肩と上腕三頭筋を働かせるでしょう!あなたが馬を持っているのなら、だれがジムのメンバーシップを必要としますか?
私は現在自分のものと呼ぶ馬を持っていません。私の最愛のコネマラポニー、ウィンピーとの私のお気に入りの時間のいくつかは彼の白いコートが輝くまで彼をグルーミングしていた時間です。馬との充実した時間です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上達は馬の理解から!


EY Equestrianオンラインスタディ&コーチング
https://erinayamabe.wixsite.com/mysite-1

*その他のコンテンツ一覧はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿