2019年12月29日日曜日

新年の抱負は年が明ける前に!!

今年もいよいよあと2日ですね。

先日こんな話を聞きました。

大半の人々がお正月はゆったりとお休みなんですが、この時間を有意義に使う人と、無駄に過ごしてしまう人の違い、といった内容でした。

お正月に限らない話なんですが、この時期は新しい年を迎える時。

”新年の抱負” 英語では ”New year resolutions" と言い、この時期の会話に度々出てきます。言葉は違えどやはり人は皆同じような事を考えるのでしょうね!

で、例えば 

 ”来年は中障害クラスを満点で走行する!!”

という目標を立てたとします。
これを自分自身に問いかける形に言い換えてみると

 ”来年は中障害クラスを満点で走行できるだろうか??”

と言う感じになります。

言い切ったはじめの表現だと夢を断言はしているものの、その根拠や具体性はそっちのけ。達成できなくても”そんなもん” で終わってしまうようです。

しかし2つ目の表現で自身に尋ねる事で、”では実際どうやって達成するのか?” といった具体的な事へ脳を働かせるようになるそうです!
このことは統計的に証明されているといいます。

以上を踏まえて、

新年の抱負を年が明ける前に上記の表現で立てる事でモチベーションが上がり、この休日を有意義に過ごせる可能性がより高くなる というもの。


目標達成のための具体策を調べ始めたり、速ければその具体策を実行し始めたりと、新年早々スタート! お正月休暇をデレデレ、ダラダラ無駄に過ごさなくなるといいます。


我々皆やる気満々な日もあれば、何もしたくなくなる日もあるわけですが、いかにモチベーションを高く、また常に保てるか? といった事も大切な ”前進の為の要素” では無いかと思います。

毎日ワクワク過ごしたいものです!

という訳で、私自身も新年の抱負を心の中で立てました!!!




それでは皆さん、どうぞ良い年の瀬をお過ごしください!

2020年、令和2年にお会いできることを楽しみにしています!


EY Equestrian
 山邉 ゑり奈
 https://erinayamabe.wixsite.com/mysite







0 件のコメント:

コメントを投稿